セキひふ科クリニック(関 太輔)

予約専用ダイアル
美肌倶楽部 Yoga Life Science
Top >  院長ブログ  >  水素水の効用

水素水の効用

活性酸素を消去

現代社会では、紫外線や食品添加物、ストレスや不規則な生活など、体内に活性酸素を生み出す要素がたくさんあります。それらの害を最小限に防ぐには、それらが発生する活性酸素を消去してやればよいのです。そのために必要なことは、還元作用の強い成分を皮膚やその他の臓器に配備しておけば良いわけです。

還元作用の強い成分はたくさんあります。

MIL14093.jpgビタミンC、ビタミンE、アスタキサンチン、CoQ10・・・その他数えたらキリがありません。しかし、体内には有名な"脳・血液関門"をはじめ、いろいろなバリアがあり、必ずしもこれらの成分が体内にいきわたるとは限りません。活性酸素は脳、心臓、肝臓、腎臓、皮膚、筋肉その他あらゆる臓器で発生しますが、それらのどの臓器にも共通して存在しているのは水です。水は生命にとって必要不可欠なものです。身体の大部分が水分だからです。体重のおよそ4分の3は水です。脳の約80%は水であり、筋肉も約70%が水です。水の働きはいろいろあり、栄養分を細胞へと運ぶ一方で、毒素や老廃物を運び出す働きもあります。


私はあらゆる臓器で発生する活性酸素を、最も効率良く、かつ確実に消去する方法の一つとして、水素を含んだ水に注目しています。水素は活性酸素と結合して、無害な水に変化します。体中に水素を含んだ還元作用の強い水をいきわたらせておけば、活性酸素が引き起こす生活習慣病やシミ、シワ、タルミをはじめとした皮膚の老化を防いだり遅らせたりする効果があると考えられます。

世界には名水と呼ばれる水、例えばフランスの「ルルドの水」、メキシコの「トラコテの水」、ドイツの「ノルデナウの水」などがありますが、これらに共通していることは水素が多量に溶存している事です。私はここに着目して、富山の名水と呼ばれている立山の湧き水に、さらに水素を強制的に溶存させた還元作用の強い水(Redox water)を特別に作成しています。


016s.jpgこの水は、活性酸素を消去する「活性水素」を多く含んだ水で、この水を飲用すると、人体の約70%、血液の82%、細胞の約92%をしめる水が、瞬時に活性酸素を消去しうる水に置き換わっていきます。その即効性は顕著で、診療中に疲労や集中力の低下を感じて、Redox waterを飲むと、数分後には身体が軽くなり、頭がすっきりして、集中力が甦ります。いわゆる栄養ドリンクではこの即効性は得られません。また、水素は、活性酸素と結合して水に戻るだけですので、全く副作用がありません。

現在、アトピー性皮膚炎や乾癬などの難治性皮膚疾患でお悩みの方、シミ、シワ、タルミなどの皮膚の老化をなんとか食い止めたいという方々にお試しいただいております。定期的にRedox waterを飲む習慣をつけ、体内を常に活性酸素の害から守ることにより、これらへの効果を期待しています。



Copyright(c) セキひふ科クリニック, All Rights Reserved.