セキひふ科クリニック(関 太輔)

予約専用ダイアル
美肌倶楽部 Yoga Life Science
Top >  院長ブログ  >  家庭用浄水器の皮膚に対する効果

家庭用浄水器の皮膚に対する効果

関 太輔ほか 日本小児皮膚学会(1998)

私たちは既に浴水中の遊離残留塩素が皮膚の乾燥を助長し、その濃度が健常人では、2mg/リットル以上、アトピー性皮膚患者では、0.5mg/リットル以上、であることを報告しています。(米国研究皮膚科学会1996年、日本皮膚アレルギー学会1997年)。
一般の水道水中の遊離残留塩素濃度が0.5~1.0mg/リットルであることから、アトピー性皮膚炎患者が水道水(さら湯)で入浴を続けることは、皮膚の乾燥を誘発し、治療に悪影響をおよぼす可能性が考えられます。
そこでアトピー性皮膚炎10人の家庭に浄水器を設置して1年間使用試験を行ったところ、従来の治療を継続しながらも70%の患者で治療補助効果があることが判明しました。(日本小児皮膚学会1998年)

josui_fig01.gif
josui_fig02.gif

josui_fig03.gif

上図は、アトピー患者と健常人それぞれの遊離塩素(残留塩素)濃度に対する保水量の影響を検証した実験結果を表しています。 アトピー患者と健常人を比べると、アトピー患者の保水量が低いことがわかります。また、アトピー患者は遊離塩素がない場合(0.0mg/リットル)に比べ て、遊離塩素濃度が0.5mg/リットル以上では保水量が著しく低下していることがわかります。健常人でも遊離塩素がない場合(0.0mg/リットル)に 比べて、遊離塩素濃度が2.0mg/リットル以上では保水量が著しく低下していることがわかります。 図中に示されているP<0.01は、統計的手法によりまとめられたデータを比較した場合、1%以下の誤差でデータ間に「有意な差(意味のあるはっきりとし た差)」が認められることを示しています。



浄水入浴を体験された方々の声

josui_fig04.gif福岡県 T邸 20代 男性(本人談)
子供の頃から汗をかいた後や、空気が乾燥する季節などにひどいかゆみに悩まされていました。浄水入浴を始め、症状が軽くなり、さらに食事や部屋の環境など にも気をつけるようになってから、相乗効果で大幅な改善が見られ、今では薬もほとんど使用していません。


福岡県 D邸 小学生 男性(母親談)
息子は、汗をかくと痒みがひどくなり、掻きむしるため全身から汁が出て、症状はひどいものでした。入浴もほとんどがシャワーのみで、こすったりできないた め、お湯を浴びるだけでした。浄水入浴を始め、半年くらい経って症状が軽くなって、薬を塗る量も大幅に少なくなり、人に裸を見せるのをいやがらなくなりま した。乾皮症の母の訪問の際、「風呂あがりの肌の痒みが全然ないわねぇ」と言って喜んでいました。


埼玉県 S邸 高校生 男性(母親談)
患部は全身で、痒みも季節を問わず1年中あり、汗をかいた後は特に痒みがひどく、シャワーを浴びた後も痒みが止まらない状況でした。
浄水入浴を始めた頃は、良くなったり、悪くなったりを繰り返していましたが、最近では痒みも減って、悪い状態にもどることもなくなりました。
浄水入浴を使用し始めてから改善の方向に向かったのは間違いありません。


福岡県 H邸 中学生 女性(母親談)
娘は、乾燥した時期になると、腕や首筋などに粉を吹いたような状態になり、痒みがひどくなっていましたが、比較的症状は軽いほうで、痒い部分に薬を塗って 対応していました。浄水入浴は、入浴時の肌を刺すような感触がなく、お湯がまろやかになったような感じがします。娘も薬を塗る回数や量がぐっと減り、患部 のほうも今ではほとんど目立たなくなっています。


josui_fig05.gif富山県 K邸 30代 男性(本人談)
浄水入浴を体験するまでは、入浴後の皮膚の乾燥に悩まされていましたが、浄水入浴を始めてから、皮膚の乾燥感が少なくなったように感じます。他のケアと併せて徐々に改善してきました。また、以前に比べて悪化しにくくなりました。


富山県 F邸 小学生 女性(母親談)
入浴後の娘の肌はカサカサ感があり、乾燥していましたが、浄水入浴を始めてから、なめらかになり、カサつくことがなくなりました。漢方薬治療による体質改 善との併用によって、快方に向かっているようです。また、私自身も髪の手触りがよく、櫛通りがよくなってうれしいです。


富山県 K邸 幼稚園 男性(母親談)
息子は、よくアトピーのひっかき傷がしみると言ってお風呂を嫌がっていましたが、浄水入浴を始めてからは、全く言わないようになりました。また全身のカサカサ感がなくなったような気がします。


Copyright(c) セキひふ科クリニック, All Rights Reserved.