セキひふ科クリニック(関 太輔)

予約専用ダイアル
美肌倶楽部 Yoga Life Science
Top >  院長ブログ  >  夏の暑さを楽しもう!

夏の暑さを楽しもう!

私は10~12歳の3年間、夏になると約1ヶ月間叔父の家で夏休みを過ごしました。
昭和40年頃の話ですので、まだ個人でエアコンを持つ家は少なかった時代です。
叔父の家は当時としては珍しく全室24時間冷房完備でした。
私が使わせていただいた部屋も例外ではなく、私は一日中冷房の効いた部屋で過ごしていました。
しかし、夏休みが終わり、2学期が始まると体調を崩していました。
高学年になり、叔父の家に長期滞在できなくなり、冷房のない自宅で汗だくの夏を過ごすようになるとそのようなことは起こりませんでした。

夏は暑くて当然です。四季のある日本で暮らす日本人は、遺伝的に夏の暑さ、冬の寒さが年間を通しての身体のリズムを作っています。
夏に冷房に頼り過ぎると、自律神経のバランスが崩れ、やがて身体の抵抗力が衰えてきます。

およそ350万年前に人類が誕生し、約250万年前には火を用いて暖をとることを始めましが、冷房の歴史はわずか60年です。
一世代が約30年と言われていますので、人類はわずか2世代しか冷房を経験していません。
人の遺伝子は、暖をとることには慣れていますが、冷房に対してはいまだ準備ができていません。
気持ちが良いからというだけで安易に冷房に頼り過ぎると、さまざまな病気を引き起こしますので注意が必要です。

夏の暑さを自然に受け止め、夏の暑さを楽しんで、身体のバランスを維持しましょう。


Copyright(c) セキひふ科クリニック, All Rights Reserved.