セキひふ科クリニック(関 太輔)

予約専用ダイアル
美肌倶楽部 Yoga Life Science
Top >  院長ブログ  >  玄米スープの作り方

玄米スープの作り方

私が毎朝飲んでいる玄米スープのレシピをご紹介します。作っているのは私の家内です。
リセットエイド-i-バランスと一緒に飲んでいます。

このレシピは、私と家内が尊敬する辰巳芳子さんの「いのちのスープ」を参考にさせていただきました。

材料(1回分)

玄米 (できれば無農薬の)煎り玄米 80g
コンブ 5cm×5cmを2枚
梅干し 1個
1L

作り方

(1) 玄米を洗い、ざるにあげておく。(玄米2カップから始めると良いでしょう)
(2) 8時間経過したら、玄米を煎る。
この時、火加減は中火、きつね色になるまで。
玄米の中の水分が弾けて、パチパチという音と香ばしい香りを楽しみながら、焦がさないように。私はホーロー鍋と木のヘラを使用しています。
(3) 鍋に1回分の材料を入れ、弱めの中火で30分コトコト煮ます。
火加減は、玄米が軽く踊るくらい。
(4) すぐに、ざるで濾して、出来上がり。
日によって、スープの濃度が変わりますが、その違いを楽しんでください。
また、濾さないで玄米かゆとしても召し上がれます。
ざるで濾す際に、裏ごしのようにすれば、玄米ミルクになります。お好みでどうぞ。

Copyright(c) セキひふ科クリニック, All Rights Reserved.