セキひふ科クリニック(関 太輔)

予約専用ダイアル
美肌倶楽部 Yoga Life Science
Top >  院長ブログ  >  紫アスパラガス

紫アスパラガス

 アスパラガスはユリ科に属しており、春から初夏が旬の野菜です。私も畑で栽培していますが、1日で数センチも伸びる、いかにも元気が出そうな野菜です。

 アスパラガスに含まれている主な栄養素はアスパラギン酸、ビタミンA、B1、B2、C、E、ルチン(ビタミンP)、ポリフェノール、カリウム、カルシウム、鉄、食物繊維などです。スーパーの野菜売り場でよく見かけるのはグリーンアスパラガスとホワイトアスパラガスですが、最近では紫アスパラガスも目にすることがあります。紫アスパラガスは、ポリフェノール類のアントシアニン色素を多く含む品種で、鮮やかな紫色をしていますが、加熱すると濃いグリーンに変色し、グリーンアスパラガスと見た目があまり変わらなくなってしまいます。綺麗な紫色のまま食べたい場合は、柔らかい先の方を生のままサラダなどで食べると良いでしょう。グリーンアスパラよりも少しやわらかく、甘みが強いのが特徴です。ちなみに、ホワイトアスパラガスは、栽培する際に太陽の光を当てないため、アクが少なくて口当たりは良いのですが、含まれる栄養素は少なめです。スーパーで紫アスパラガスをみつけたら、試してみて下さい。

Copyright(c) セキひふ科クリニック, All Rights Reserved.